当日に加入できる「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の申込みと支払い方法を知りたい

この記事でわかること

  • 「ちょいのり保険(1日自動車保険)」はコンビニで10分程度の手続きで加入できる
  • 「ちょいのり保険(1日自動車保険)」はお近くのファミリーマートでも支払いができる
  • 保険料は、ニーズに合わせて24時間800円(シンプルプラン)ほか3つのプランから選べる

休日に家族の車を借りてドライブ。家族の車が保険の対象外だったので、1日だけ保険に入りたいという場合はありませんか?そんな時にぴったりなのが、ファミマの「ちょいのり保険(1日自動車保険)」です。ファミマで当日に簡単に加入できるこの便利な「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の申込み方法や支払い方法をご紹介します。

「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の申込み方法

親や友人の車を借りて運転する際、万が一に備えて自分も補償の対象となる保険を契約するなら、簡単に申込みが出来て、さっと支払いを済ませたいものですが、煩わしさを感じない保険等あるのでしょうか?ここでは、ファミマで加入できる「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の利用方法をご紹介します。

「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の事前申込みの仕方は?

休日に親の車を借りてドライブするのに、手軽に加入できる自動車保険ってあるの?

800円からファミマで加入できる「ちょいのり保険(1日自動車保険)」があります。

実家に帰省して両親の車を借りたり、友人の車を交代で運転する機会って意外とありますよね。車を借りて運転する時に気になるのは自動車保険の補償の有無、対象範囲です。保険を契約していない場合、万が一の事故後のことを考えると安心して運転ができません。しかし、あまり運転する機会が無いのに、両親や友人に、家族や友人、知人まで補償してもらう保険を契約してもらうのも金銭的な負担をかけることが悩み。加入してもらったところで、事故の際に両親や友人の保険を使うのは迷惑をかけてしまいます。

そこで、おすすめしたいのが、家族や友人の車を運転する際に補償してもらえて、最短24時間単位で加入できる「ちょいのり保険(1日自動車保険)」です。こちらの保険は800円から利用できるもので、車を借りて運転する機会が少ないなら、両親が家族特約に入るよりも低価格で済む場合があります。ファミマの「ちょいのり保険(1日自動車保険)」は、必要な時のみ、必要な補償に低価格で入ることができるので、賢く利用して生活の役に立ててください。

ちょいのり保険(1日自動車保険)に申込む|ファミリーマート

事前申込みなしで、当日にファミリーマートで加入することはできるの?

事前申込みってなんだか面倒。今ファミマにいるから、ついでに申込みをしてしまいたいな。

運転当日はもちろん、運転する1時間前でも加入できる「ちょいのり保険(1日自動車保険)」ですが、初めて加入される場合は事前申込みが必要です。なお、プランによってご利用開始7日前までの事前登録がないと当日加入できないものもあるのでご注意ください。

24時間単位で申込みができるファミマの「ちょいのり保険(1日自動車保険)」は、最寄りのファミマの店頭で手軽に加入手続きできます。ただし、注意してもらいたいのが加入手続きの前に簡単な事前手続きが必要なこと。パソコンやスマートフォンからの事前申込みをせず、ファミマ店内のFamiポートから直接「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の申込みはできません。「ちょいのり保険(1日自動車保険)」には、(1)事前申込み(2)加入手続きの2つの工程が必要であることを覚えておきましょう。

事前手続きといっても煩わしい内容はなく、パソコンやスマートフォンをお持ちであれば、休憩時間や帰宅後等、自分のタイミングで24時間いつでも簡単に申込みすることができます。さらに利用日当日でも事前手続き、加入することができるのです。

事前申込みの際は、専用サイトにアクセスします。事前に準備するのは免許証と、借りる車のナンバープレートの情報のみ。申込みフォームから、利用日数や利用プラン、利用人数等、必要なものをクリックし選んでいくだけ。事前手続き時間はおよそ5分で済み、その後、加入手続きを経てファミマのレジで支払いを済ませれば、利用当日でも加入することができます。

ただし、プランによっては利用開始の7日前までに事前登録する必要があります。

プラン名 保険料
(24時間あたり)
スマホ等 コンビニ
シンプルプラン 800円
レギュラープラン 1,800円 *1 *2
プレミアムプラン 2,600円 *1 *2
  •  これら3つのプランのうち、上から2、3番目の「レギュラープラン」と「プレミアムプラン」はご利用開始の7日前までにスマホ等で事前登録を完了している場合のみ「当日」加入できます。なお、ファミマで車両補償ありプランの申込みをする場合、2回目以降に限り、当日の加入が可能です。
  • *1初めてご利用する場合は、ご利用開始日より7日前までにスマホ等で事前登録を完了しているときのみ、当日の加入が可能です。2回目以降のご利用の際には、事前登録が済んでいるため、当日に加入いただけます。
  • *2初めてご利用する場合は、当日の加入はできません。2回目以降のご利用に限り、当日に加入いただけます。
ちょいのり保険(1日自動車保険)に申込む|ファミリーマート

「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の保険料の支払い方法、加入するまでの流れ

ファミマの「ちょいのり保険(1日自動車保険)」には、(1)事前申込み(2)加入手続きの2工程が必要なことがわかりました。それでは加入後の支払いはどのようにすれば良いのでしょうか?ここでは保険料の支払い方法と加入するまでの流れについてご説明します。

スマホやPCで申込んだ場合、どこで保険料を支払うの?

「ちょいのり保険(1日自動車保険)」にはどんな支払い方法があるの?

ファミマの店頭でFamiポートを使って加入手続きした後、レジで現金でのお支払となります。

基本的に保険料の支払いはファミマのレジで現金払いとなります。ここでは支払い直前の工程とあわせて、流れをご説明します。なお、加入手続きの際は運転免許証と、借りる車の情報(ナンバープレート)、さらに利用する人数や日数、プランも決めておくといいでしょう。


ファミマの「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の事前申込みを終えた後の、加入・支払い方法

(1)Web事前申込み完了メールが届く

任意のメールアドレス宛てに届いた事前申込み完了メールの所定のURLをクリックしてください。クリックすると、「バーコード」、「申込券印刷コード」、「QRコード」が表示されます。

  • *事前予約には運転する予定の車の情報、運転免許証番号、運転免許証有効期限、運転者の氏名や生年月日、住所、メールアドレス等が必要になります。
(2)申込券あるいはバーコードをレジにてストアスタッフに提示して、支払い

ここからの工程は大きく2種類あります。

  • ・Famiポートで申込券を発券する場合
    Famiポートで申込券を発券する場合、Famiポートに「申込券印刷コード」を入力するか、「QRコード」を読み込んでください。レジにて申込券をストアスタッフにお見せ頂き、保険料をお支払ください。
  • ・スマートフォンでバーコードを表示する場合
    Famiポートで申込券を発券せず、スマートフォンでバーコードを表示し、レジにて保険料をお支払ください。

このように支払い手続きも簡単。Famiポートの操作方法ほか不明点があれば、ストアスタッフに聞いてみましょう。

ちょいのり保険(1日自動車保険)に申込む|ファミリーマート

「ちょいのり保険(1日自動車保険)」に加入するまでの流れ

「ちょいのり保険(1日自動車保険)」が、必要な時に簡単な手続きで加入、利用できる便利な保険だということがわかりました。ここでは、用意されている3つのプランをご紹介します。

用意されているプランと料金を知りたいのだけど

免許を取ったばかりで運転をするのが不安な場合は、どうしたらいいかな?

相手方への賠償だけではなく、借りた車についても補償してくれる車両補償ありプランがおすすめです。

ファミマの「ちょいのり保険(1日自動車保険)」では、800円で入れる車両補償なしのプランと車両補償ありのプランがあります。

免許を取ったばかりで運転が慣れていない方、友人の車を借りるのに何かあった場合に備えたい等に、カバーをしてくれる保険だと助かります。車両補償ありのプランは2つに分かれており、1,800円で入ることができるレギュラープラン、2,600円で加入ができるプレミアムプランがあります。どちらのプランも万が一の際に借りた車を補償してくれます。プレミアムプランでは、もらい事故に遭った場合の弁護士費用も補償され、手厚いサポートを受けることができます。

プラン名 プラン内容 保険料
(24時間あたり)
シンプルプラン 相手方への賠償およびお車搭乗中のケガ等について補償します。 800円
レギュラープラン 相手方への賠償およびお車搭乗中のケガ等に加え、借りたお車を補償(お車同士の衝突事故等に限ります)します。 1,800円
プレミアムプラン 相手方への賠償およびお車搭乗中のケガ等に加え、借りたお車や、もらい事故にあったときの弁護士費用を補償します。 2,600円
  •  利用シーンに合わせ3種類のプランから選ぶことができる、ちょいのり保険(1日自動車保険)を利用してみてはいかがでしょうか。
ちょいのり保険(1日自動車保険)に申込む|ファミリーマート
  • 本記載の内容は2021年4月1日以降のものです。
  • このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

2021年10月作成 21-T02916

1日自動車保険について

トップへ